2021/02/20 08:57

【祝日診療のお知らせ】

3月20日(土曜) 春分の日
午前診(9:30~12:30)を行います
お困りごとがあれば、お気軽にご相談ください

2021/02/17 17:41

舌が痛くてお悩みの方

舌が痛くてお悩みの方

舌が痛いピリピリする口の中が痛くて食事がとれない、とお悩みの方が増えています。

 

コロナによる自粛の影響なのか、知らず知らずのうちにストレスを抱えておられ、歯科治療後などに発症される方が多いようです。

 

歯科治療が悪いわけでは決してなく、治療後に気になっていると痛みなどに敏感になり、症状を呈する、というエピソードを多く聞きます。

 

何科に行けばいいのか、困る方が多くいらっしゃるようですが、専門は耳鼻咽喉科か口腔外科でしょう。

 

また、インターネットで『舌痛症』という単語は出てくるけど、どのお医者さんに行っても、「大丈夫です」と言われるケースも多いようです。

 

舌痛症は他の病気(例えば舌癌など)を除外した上で、候補に挙がるものなので、なかなか辿り着くことが難しいようです。

 

当院では、漢方治療に加え、睡眠障害との関連性も重視し、診療にあたっております。

 

お悩みの方は一度、ご相談ください。

2021/02/05 15:34

いびき・無呼吸

ステイホームを余儀なくされ、家にいることが多くなったと思います。

 

今まで以上にひとつ屋根の下の近親者のいびき・無呼吸が気になったりしていませんか?

 

または周囲の人を気にさせていませんか??

 

いびき・無呼吸はいわゆる成人病の多くの原因となりえます。

 

気にしている、または気になる人がいらっしゃれば、当院では原因検索睡眠時無呼吸検査を行わせていただきますので、一度ご相談ください。

 

鼻炎や副鼻腔炎、アデノイドなども原因になります。

 

また、検査はご自宅で寝る際に小さな機械をつけるだけですので、簡単に行えます。

 

日中の我慢できない眠気がある方、または周囲に明らかなにいびきをかいておられる方がおられれば、ご相談ください。

2021/02/03 19:05

点眼薬の処方について

よくお問い合わせいただくのですが、当院でも点眼薬を処方できます

 

コンタクトレンズを着けたままでも使うことのできるものもあります。

 

耳鼻咽喉科ですが、点眼薬を処方することができますので、花粉症で目が痒いとお悩みの方も、ぜひご相談ください。

 

また、他の内科などで処方してもらっている薬なども処方することが可能ですので、こちらもあわせてご相談ください。